謝罪の意味とは

※本記事は特定の政治的思想を支持したり批判するものではありません。 2016年5月27日のオバマ大統領の広島訪問を受けて、謝罪する/しないといったことが議論になっています。 謝罪するとか、謝るという行為は一体なんなのでしょうか? 謝ったからといって、なにかが物質的にもとどおりになったりすることはもちろんありません。 そのためしばしば、「いまさら過去のことを謝罪させても意味…

続きを読む

「してほしくない」ことばかり言ってませんか?

お願いしたり、お願いされたり。 リクエストはコミュニケーションの大きな要素ですが、これがなかなかうまくいかなかったり。 頼んだことが、うまく伝わらない 頼んだのに、やってくれない 頼むことを遠慮してしまう などなど…… 実はこのリクエスト、 「してほしくないリクエスト」 「してほしいリクエスト」 の2種類に分けることができます。 「して…

続きを読む

出会った人を人脈に変えていく、たったひとつのシンプルな方法

一期一会。 人との出会いは本当に貴重なものです。 人生の節目節目で、思わぬところから救いの手が差し伸べられたり、コラボレーションによってアイデアが現実のものになったり。 一生のうちに出会える人の数は無数にあるようにも感じますが、実際は数千人といったところです。 限られた人数にしか出会えないなかで、それを人脈として財産にしていく人もいれば、ただの知り合いのままのひともいます。 …

続きを読む

スポンサードリンク