サッカー日本代表・長谷部に学ぶコミュ力。得意なスタイルを見つけよう!

長谷部誠選手について アイントラハト・フランクフルト所属・日本代表プロサッカー選手でもある長谷部誠選手。 プレーはもちろんのこと、その勉強熱心な姿勢も評価されています。 著書『心を整える。』はベストセラーにもなりました。 今回はその『心を整える。』から少しだけ、長谷部選手のコミュニケーションについて紹介します。 長谷部 誠(はせべ まこと、1984年1月18日 - )は…

続きを読む

「ワガママ」はコミュニケーションにおいて大切なこと

「ワガママ」という用語は、しばしば悪い意味で用いられます。 「ワガママな人」という言葉は誰しもマイナスに感じることでしょう。 しかし、実はコミュニケーションにおいてこの「ワガママ」は必要不可欠な要素でもあります。 今回はみなさんにその理由をお伝えしましょう。 「ワガママ」なことは良いこととして捉えることができる場合も多いんですよ。 2つのワガママ まず、こ…

続きを読む

よくあるコミュニケーションの失敗は全て「共感力」で解決できます

共感ってなんだろう? 最近よく話題に上る「共感力」。 コミュニケーションにおいてとても大事な要素として注目されています。 きょう‐かん【共感】 [名](スル)他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること。また、その気持ち。「共感を覚える」「共感を呼ぶ」「彼の主張に共感する」 引用:共感とは - コトバンク 基本的にはこのように説明される共感。 では実際…

続きを読む

スポンサードリンク