千原ジュニアが語ったすべらない話を作る思考法

今やテレビで見ない日はない千原兄弟の千原ジュニアさん。 フジテレビ『人志松本のすべらない話』ではなんどもMBS(その回もっともすべらなかった話)を受賞するなど、群雄割拠のお笑いの世界で「話芸の達人」の称号を欲しいままにしています。 一体どこからそんなに面白いエピソードが湧いてくるのか、またそういった話はどのようにして話芸になっているのか。 今回は千原ジュニアさんが自身の思考について語っ…

続きを読む

【Google I/O 2016】新メッセージアプリAlloでコミュニケーションはよりインスタントに

2016年5月18日、Googleは『Google I/O 2016(同社の開催するカンファレンス)』において新メッセージアプリ「Allo」を発表しました。 コミュニケーションをより表現豊かなものにすると言われるこのアプリは、今夏にも正式リリースが予定されています。 大きな特徴は何と言っても「スマートリプライ」と呼ばれる機能。 なんとAI(人工知能)がメッセージを読み取って、自動で返信を考…

続きを読む

明日から使える!今更聞けないファシリテーション基本のキ

「ファシリテーション」や「ファシリテーター」という言葉がだんだんビジネスや教育の現場で浸透してきたようです。 ただ、実際にそれがどんな役割・スキルであるのかはイマイチ理解されていないようです。(そもそもスキルであるという認識もされていないかも) なんとなく「司会進行役」のように考えているひとも少なくないでしょう。 今回はそんな「ファシリテーション」についてご説明します。 その…

続きを読む

スポンサードリンク