男は「自慢」女は「遠慮」しがち?

以前、 知っておきたい男女のコミュニケーションの差という記事で、男女にはコミュニケーションの性質に相違があることをお話しました。 今回は同じく精神科医のDeborah Tannen(デボラタナン)氏の著書、You Just Don't Understand Women and Men in Conversationに関連した内容をお届けします。 You Just Don&#…

続きを読む

サッカー日本代表・長谷部に学ぶコミュ力。得意なスタイルを見つけよう!

長谷部誠選手について アイントラハト・フランクフルト所属・日本代表プロサッカー選手でもある長谷部誠選手。 プレーはもちろんのこと、その勉強熱心な姿勢も評価されています。 著書『心を整える。』はベストセラーにもなりました。 今回はその『心を整える。』から少しだけ、長谷部選手のコミュニケーションについて紹介します。 長谷部 誠(はせべ まこと、1984年1月18日 - )は…

続きを読む

「ワガママ」はコミュニケーションにおいて大切なこと

「ワガママ」という用語は、しばしば悪い意味で用いられます。 「ワガママな人」という言葉は誰しもマイナスに感じることでしょう。 しかし、実はコミュニケーションにおいてこの「ワガママ」は必要不可欠な要素でもあります。 今回はみなさんにその理由をお伝えしましょう。 「ワガママ」なことは良いこととして捉えることができる場合も多いんですよ。 2つのワガママ まず、こ…

続きを読む

スポンサードリンク